PR

換毛期がきた!猫のブラッシングをしよう!

猫グッズのレビュー編
記事内に広告が含まれています。

今は3月!猫の換毛期です!

わが家のちぃさんも抜け毛が増量中⤴

換毛期にはいつも以上にブラッシングが重要です。

今回は、「ちぃさん(短毛・ダブルコート)の換毛期・ブラッシングレポート」をしたいと思います!

猫のブラシの使用感換毛期の様子について知りたい方のお役に立てば幸いです。

 

猫の換毛期とは

猫には換毛期とよばれる、毛が大量に抜け替わる期間年に2回あります。

3月 冬毛から夏毛へ生え変わる期間

11月 夏毛から冬毛へ生え変わる

この時期には特にたくさんの毛が抜けます!

床に毛が舞うのはもちろんですが、猫自身も不快感があるようで、ブラッシングを特に喜びます(※ちぃさんだけの可能性もあり!)

抜け毛を飲み込んでしまうリスクも上がる時期なので、しっかりとブラッシングをして、すっきりさせましょう!

換毛期のブラッシングレポート

まず、わが家のちぃさんの紹介。

雑種!短毛!ダブルコート!

日本中、いたる所にいるいちばん一般的なタイプの猫です。

なでられるのも、ブラッシングも大好き♡ブラッシングされると思わずゴロゴロのどがなっちゃうんだ~~

使ったブラシはこれ

わが家で使っているのは、

  • ペティオ (Petio)のラバーブラシ
  • PETECHのコーム
  • 獣毛ブラシ(メーカー不明)

の3つです。

それぞれを使用した様子をご紹介!

ラバーブラシ

わが家で使っているのは「ペティオ (Petio) プレシャンテ ラバーブラシ ペット用」というもの。


数年前に近所のホームセンターで購入したのですが、とにかく毛が取れる!

ラバー素材にいい感じに毛が引っ掛かるようで、おもしろいくらい取れます

取れすぎるので、やりすぎ注意です!やりすぎると「抜けていない毛」まで取ってしまい、毛が薄くなります。

私はやりました…。(ごめんね、ちぃ。)

マッサージ効果もあるようで、猫も気持ちよさそうに催促してきますが、きちんと加減をしましょう。

で、ラバーブラシでブラッシングした結果がこれ↓↓

2~3分、なでてこれ!すごい量です。

取れ方としては、

  • とにかく量が取れる
  • オーバーコートもアンダーコートもどっちも取れる

という感じです。

コーム

コームは正直、最強です


うちにあるのは↑これ。短毛種ならこれ一本あれば用は足りると思います

基本どれでも機能的には変わりませんが、おすすめは、

  • なるべく小ぶりなもの
  • 粗い目と細かい目が両方ついているもの

です。

特に大きさにはこだわって、小さめを選ぶと使いやすいと思います

目が粗いものと細かいものが両方ついていると、体も顔周りもカバーできてオールマイティです。

で、コームでブラッシングしたのがこれ↓↓

おもにアンダーコートの抜け毛が取れています

アンダーコートだけでこの量!(ラバーブラシとは別の日にやったよ!)

しかも、コームでブラッシングすると、ふわっふわになるんです!

抜け毛もちゃんと取れて、しかも、めっちゃ手触りがよくなります。おすすめです。

ただ、ラバーブラシは引っ掛かる心配をせずにブラッシングができますが、コームの場合はちょっと注意が必要です。

抜け毛が多い個所では少し引っ掛かります。

無理やりやると多分痛いので、そのような個所は細かくコームを動かして、少しずつとかすのがコツです。

猫が痛い思いをしないよう注意してくださいね。

獣毛ブラシ

獣毛ブラシは、毛を取る目的というよりは、仕上げの艶出し用です。


ラバーブラシやコームの後の仕上げに使うと、つやつやの毛並みになります。

うちの ちぃさん にも高級感が出ます。

なにより、これでブラッシングすると猫が喜びます

人間でもひとに髪をすいてもらうと気持ちがいいですもんね。

やりすぎて毛が痛むリスクも少ないブラシなので、わが家では「もっともっと!」おねだりされたときに活躍しています

換毛期は念入りにブラッシングをしよう!

換毛期は毛がたくさん抜けるので、ブラッシングは必須です!

普段はほとんどブラッシングの必要がないタイプの子も、3月と11月にはこまめにブラシをかけてあげてください。

素敵な猫との暮らしを応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました