まずは、メインクーンという猫について知りましょう!
めちゃくちゃ魅力的で素敵な猫なので、「メインクーンって何?」って人にもぜひ!メインクーンのことを知ってほしいと思います。
「メイン…?なに?ジャガイモ??」
って思ったあなた!しっかり読んでくださいね。
ちなみに、ジャガイモの品種はメークインだよ!
メインクーン最大の特徴は、その大きさ!
メインクーンの一番の特徴は、その大きさです。
体長: 100cm
オスの体重: 6~8kg
メスの体重: 4~6kg
一般的にメインクーンは、体重4.5~8kgになることが多いようです。
もちろん個体差がありますので、これより小さい猫も大きい猫もいます。
去勢したオスは大きくなりやすく、なかには10kgを超えるメインクーンもいるんです!
10kgって、、抱っこするのをためらう大きさですよね。
ぼく、3kgしかない・・・。
2010年にはスチューウィという名前のメインクーンが、最も体長の長い猫としてギネスに記録されています。
スチューウィは鼻先からしっぽの先まで123 cm(48.5インチ)あったそうです!
測ってみたら、ぼくは63cmだった!
ちなみに、わが家の三歳児は身長90cm。
(スチューウィよ、どれだけ大きいんだ!)
メインクーンは「世界一大きい猫種」と評されているだけあり、なかなかの大きさですね。
体型もその大きさに見合ったもので、全体的に骨が太く、筋肉質でがっしりとしています。
ボディは長くて胸幅が広く、横から見ると長方形に見えます。
がっしりとしたライオンを思わせるシルエットですね。
動画の中で、スチューウィがお皿から手でご飯をとってたね!メインクーンは大きいけど、手先が器用なんだって!憧れちゃうなぁ。。
メインクーンの歴史
- メインクーンはアメリカで最も古い品種とされている。
- 起源はヨーロッパから船員に連れられてきた長毛の猫と、アメリカの農場にもともといた短毛の猫の子孫という説がある。
- 1600年代頃からねずみを捕るためのワーキングキャットとして人と生活してきた。
- 1860年頃にはじめてメインクーンとしてキャットショーでお披露目!その当時は今ほどの人気はなかったそうです。(そんな…!)
- 1950年代にメインクーン協会が設置。
- 1985年にCFAにより猫種として認定される。
名前の由来
「アメリカのニューイングランド地方メイン州が原産」とされていることと、「体の模様や狩りの習性がアライグマに似ている」ことからこの名前に。
メイン州「State of Maine」のメイン(Maine) + アライグマ「Racoon」のクーン(coon) ⇒ メインクーン(mainecoon)
ちなみに、メインクーンの名前の由来であるメイン州では、メインクーンが州猫として公認されています!
もふもふのミディアムロング!しっぽは特にもふもふです!
メインクーンのもう一つの特徴はゴージャスな毛並み!です。
毛の長さは、ミディアムロング。
ロングじゃないの?と思いますよね。
日本のサイトには長毛種と書かれているところが多いですが、ヨーロッパではメインクーンは長毛種(ロングコート)とは言わないそうです。
また、ふっさふっさなのでダブルコートかと思いきや、メインクーンはシングルコートなんです。
予想を裏切ってくれる猫さんです。
ちなみに、メインクーンと見た目がよく似ているノルウェージャンフォレストキャットはダブルコートなんですよ。
メインクーンの毛はシャギーコートと呼ばれるタイプで、体の部位により毛の長さが違います。
とくに胸元は長い毛で飾られていて、ライオンのたてがみの様にふさふさです。
これがまた、かっこいいんです!
また、しっぽの毛も長くてふさふさなのが特徴です。
雪の中をゴージャスなしっぽを揺らして歩くメインクーン、めっちゃかっこいいです!
メインクーンはしっぽが長いことでも有名で、しっぽの長さでもメインクーンがギネス記録をとっています。
世界一しっぽの長い猫、シグナス。
そのしっぽの長さは44.66 cm(17.58インチ)です!
しっぽだけでも十分ゴージャスですね。
メインクーンは肉球の間にも長めの毛が生えていて、足の裏までもふもふ。
さすが、冬の寒さが厳しい土地で生きてきた猫種ですね。
顔はちょっとワイルドで美人顔!
メインクーンの顔は、まるい輪郭が特徴。
あごやマズルもがっしりとしていて、ワイルドでキリっとした美人さんが多いです。
全体的にかっこいい系ですね!
顔を横から見ると、鼻筋がゆるやかにカーブしています。
これはジェントルカーブと呼ばれ、メインクーンの特徴の一つです。
メインクーンでもう一つ特徴的なのが、耳の先にある飾り毛です。
この耳の飾り毛は「リンクスティップ(=ヤマネコの耳毛)」と呼ばれていて、その名のとおり野生のヤマネコの特徴のひとつです。
メインクーンのキリっとした顔によく似合っていて、さらなるワイルドさを醸し出しています。
よくメインクーンに似ている猫としてノルウェージャンフォレストキャットがあげられますが、ノルウェージャンフォレストキャットは可愛い系。
顔の輪郭もシュッとシャープなイメージです。
耳の飾り毛やジェントルカーブもなく、目元もやさしい雰囲気です。
くらべてべてみると違いますよね。
ただし、個体差もあるうえメインクーンとノルウェージャンフォレストキャットのミックスの子もいるので、厳密に見分けたければ血統書でということになります。
性格は温和・やさしい・友好的!でも、意外とやんちゃかも?
体が大きくてちょっと厳ついメインクーン、でも、性格は見た目とは違うんです!
- 温和
- やさしい
- 環境適応能力や協調性に優れている
- 我慢強い
ね、とっても穏やかで落ち着いた性格なんです。
「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」なんて呼ばれているのもうなずけます。
また、学習能力も高く人やほかの動物にも友好的なので、はじめて猫と暮らす人でも飼いやすそうですね。
手先が器用なのも特徴で、ドアノブを動かしてドアを開けたり、トイレを流したりする子もいるんですって!
びっくりしちゃいますよね!
一方で、長い間ねずみを捕まえるワーキングキャットとして暮らしてきたメインクーンには、ハンターとしての気質が残っています。
活動的で好奇心旺盛な一面もあるので、一緒に暮らしたらいっぱい遊んであげたいですね!
これは猫全般に言えることでもありますが、オスは甘えん坊、メスはクールなこが多い傾向にあります。
まとめ:メインクーンはもふもふ・穏やか・かっこいい!!
いかかでしょう?
メインクーンの魅力、伝わったでしょうか?
メインクーンには、まだまだ書ききれない素敵ポイントがたくさんあるので、またどんどんお伝えしていきたいと思います!
コメント